ラッキー空間空間

AtCoderブログ

1日1回感謝のがんばるぞいを3週間続けて感じたこと

ラッキー空間です。

1日1回感謝のがんばるぞいを3週間しました。そもそも1日1回感謝のがんばるぞいとは?という方はこの記事を参照してください。

luckyspace.hatenablog.com

今この記事を探すために自分のブログを漁っていたら1日1回感謝の〜ばっかりで見づらかったのでこれからは4~6がんばるぞいで1記事くらいにしようと思います。

 

何がんばるぞいした?

始めてから21日で27がんばるぞいしました。全然1日1回じゃないですね。まあ目標は超えているのでいいと思います。

 

1がんばるぞい何分くらい?

一番短かったのは1時間くらいですが大体90~120分くらいはやっているので平均すると100分前後だと思われます。完全に詰まったと思っても出来る限り粘るように努力しています。

 

がんばるぞいのメリットと感じたもの

普通の精進だとめんどくさくて後回しにしそうな問題が解けるようになった。

問題をじっくり考えることができた。

どの問題は解けるべきでどの問題は解けなくてもいいのかよりわかるようになった(特にこどふぉ )。

自分の現状のパフォがわかりやすくなった。

 

がんばるぞいのデメリットと感じたもの

問題演習の回転率が悪くなった(以前は10分考えてわからなかったら解法を見て後回しにしていたので)。

自分の実力相応の問題を多く解くということが難しい。

過去に解けなかった問題の復習がおろそかになっている。

 

がんばるぞいの成果は?

パフォーマンスの伸び(というよりは受験勉強とか努力全般において)は1~3ヶ月くらい遅れてやってくる感覚があるのでまだわからないです。

 

がんばるぞいは続ける?

続けますがなるべく多くがんばるぞいをする!というモチベだと先ほど挙げたデメリットが大きくなってしまうのでこれからは上限も下限も週7回というようにしていこうと思います(短期間にやりすぎないというのが長続きさせるうえで大事だと思っているというのもあります)。