ラッキー空間空間

AtCoderブログ

こどふぉ紫色になるまでにやったこと

はじめに

luckyspace.hatenablog.com

 AtCoderで水色になってからかれこれ2ヶ月経ったらしいですが、昨日のこどふぉで紫色になったので記念記事を書こうと思います。

lucky_space - Codeforces

 こどふぉ垢はこれです。フレンド3人しかいなくて悲しいのでフレンド登録してください。ツイッターのDMとかでアカウント教えてくだされば僕もフレンド登録します。

 

やったこと:精進せずに頑張ってレートを上げた

 注目を引く見出しにするために誇張してますが実際精進ペースは9月までの3分の1くらいになってます。精進飽きちゃうじゃないですか?でもレートは上げたいじゃないですか?

 

精進せずにレートを上げる方法

 コンテストに出ます。コンテストは精進ではないので。ただしコンテストは精進と同等もしくはそれ以上の効果が出ると科学的に証明されています。コンテストに出ましょう。また、コンテスト中の環境も変えました。YouTubeでBGM流していたのをLINE MUSICに変えたらAppleのブンブンブンブンドゥ(ドヤ)みたいなCMで集中力が切れることがなくなった上に曲順もプレイリストで固定できて良いです。あとコンテスト5分前にはノート、シャーペン、パソコン、スマホ(パソコンだと問題出るのに時間かかることが稀にあるので)、蟻本を手元に用意してコンテスト直前やコンテスト中に焦ることのないようにしました。これで限界まで集中できるようになったのでこれらの効果は結構バカにできないです。思考時間>>タイピング時間の中で集中すると思考時間が大幅に短縮できるので。

 

これからの課題

 精進する。精進するとレートが上がるので。