ラッキー空間空間

AtCoderブログ

AtCoder Beginner Contest 142

 レート1190なので入水を狙って参加。

A問題

 (n+1)/2/nですがうっかり入力の時点でnをdoubleにしてた。そしてdouble型の出力不安だから桁数指定しようかな、でも桁数指定わからないからググろう、桁数指定になってないぞ!?、fixed必要なのか、とか色々やってたら4分かかった。フレンド内最遅。小数点以下出る問題やめて・・・。

B問題

 特に問題なくパス。

C問題

 問題文ざっと読んでなんとなくx[a[i]-1]=i+1を出力してみたら行けた。

D問題

 とりあえずまず公約数考えるなら最大公約数の約数考えればいいだろ、と考えて、その中で小さい順に取ればよくね→素因数分解、という思考の流れ。

E問題

 Nがかなり小さい、Mもそこそこ小さいのでそこから考えるんだろうけど何も思いつかない。青以上は大体みんな一瞬で通してたので典型問題なのかと思って調べてみたけど何も見つからず、リタイア。ac-predictorで1200にだんだん近づいていく終了後のレート予想を見ながらヒヤヒヤする。22:40現在の予想レートは1202。正式に出るまでわかりませんがおそらく入水しました!