ラッキー空間空間

AtCoderブログ

あけましておめでとうございます!新年の抱負

新年になりましたね。はい。 2019年の総括 2019年は色々ありました。競技プログラミングを始めたのが2019年なのでそれが一番大きい出来事だったと思います。あとはスイーツ巡りとかをしてました。他にも1年間色々なことを通じて嬉しかったのは(これは僕が世…

1日1回感謝のがんばるぞい #27~#38

書き溜めようと思ってたら書き溜めすぎました。 12/22 AtCoder Beginners Contest 148 反省:ABC初の全完、というか任意のコンテスト(バチャ含む)で初めての全完をほろ酔い状態で達成してしまった。E問題のさんすうができなかった。 今週は7がんばるぞいで…

こどふぉ紫色になるまでにやったこと(2)

luckyspace.hatenablog.com 前回こどふぉ紫色になってからほぼ1ヶ月が経ちました。前回なった時はそんなに長続きしない予感はしていたのですが3日も経たずに青落ちして復帰に1ヶ月もかかるとは思ってもいませんでした。 前回は精進はしなくてもレート上がっ…

1日1回感謝のがんばるぞいを3週間続けて感じたこと

ラッキー空間です。 1日1回感謝のがんばるぞいを3週間しました。そもそも1日1回感謝のがんばるぞいとは?という方はこの記事を参照してください。 luckyspace.hatenablog.com 今この記事を探すために自分のブログを漁っていたら1日1回感謝の〜ばっかりで見づ…

1日1回感謝のがんばるぞい #25~#26

12/21 AtCoder Grand Contest 026 反省:解説読んだことある割には時間がかかった。 Codeforces Round #609(Div. 2) 反省:解法決めうちに失敗した。十分時間あったら難易度高い問題でも決め打ちせずに色々な方法試すべきだと思った。Cまではかなり早くて1個抜…

1日1回感謝のがんばるぞい #22~#24

12/18 Educational Codeforces Round 68 (Div. 2) 反省:D問題は解説読んだことあったので爆速で出せたがそれでも順位そんなに良くなくて力不足を感じた。B問題でscanfの改行読み飛ばしを忘れた(というより知らなかったに近い)ので時間取られた。でもcin>>…

1日1回感謝のがんばるぞい #19~#21

12/15 Codeforces Round #607(Div.2) 反省:な に こ れ 笑。文字列を辞書順最小にするところで辞書順最小の文字の中で最後に出るやつを貪欲に一番前とスワップ、できなければそのままにしていたけどabcedとかがコーナーケース。許さん。C問題はWA4個TLE1個M…

1日1回感謝のがんばるぞい #17~#18

12/13 Educational Codeforces Round 70 (Div.2) 反省:CとD難しすぎる。憲法違反。Cいけたと思ったけど見落としがあった。 12/14 Codeforces Round #606 (Div.2) 反省:Aの例を誤読してた(1と77と777と44、みたいなやつを17777744、だと思ってて問題文なんど…

1日1回感謝のがんばるぞい #11~#16

12/10 Codeforces Round #599 Div.1 反省:Bが難しすぎる。訴訟。 AtCoder Regular Contest 078 反省:D問題で幅優先探索初めて書きましたが僕は緑コーダーですか?当時の水コーダーや青コーダーでもD問題できてない人多かったからとりあえずヨシ!今日は深さ…

1日1回感謝のがんばるぞい #9~#10

12/10 AtCoder Regular Contest 066 反省:C問題で2のn乗とnの2乗を間違えてて、しかもテストケースが2と4だったので気づかずに提出した。D問題難しくて解けなかった。桁DPするところまでは分かったんだけどな...。公式の解説が難しいのでググったらだいぶ重…

1日1回感謝のがんばるぞい #7~#8

12/7 Codeforces Round #593 反省:D問題難しすぎるので僕ではなく作問者が反省しろ。僕はCまで高速で解けたので偉い。 12/8 AtCoder Beginner Contest 147 反省:EとFが解けなかった。これくらいの難易度のやつイマイチ力不足感がある。高橋君の派生版久しぶ…

1日1回感謝のがんばるぞい #3~#6

12/4 AtCoder Regular Contest 083 反省:D問題で2WA、そのうち1つはintオーバーフローをしてしまった。つい先週もしたばかりなのに。 12/5 Codeforces Round #604 反省:2完しかできなくてレートを100溶かした。Cは途中まで誤読していて解けなかったのでDに移…

1日1回感謝のがんばるぞい #1~#2

1日1回感謝のがんばるぞいをすることにしました。 1日1回感謝のがんばるぞいとは? 1がんばるぞいはコンテスト(バチャ含む)1回。どうしてもバチャコンができない時は自分のレート-200以上のDifficultyの問題を4問以上で1がんばるぞいとする。これを1日1回(…

こどふぉ紫色になるまでにやったこと

はじめに luckyspace.hatenablog.com AtCoderで水色になってからかれこれ2ヶ月経ったらしいですが、昨日のこどふぉで紫色になったので記念記事を書こうと思います。 lucky_space - Codeforces こどふぉ垢はこれです。フレンド3人しかいなくて悲しいのでフレ…

Codeforces Round #601

レート爆上がりでこれは勝ち申したってなりました。 A問題 差の絶対値をとって5ずつ、2ずつ、1ずつとやっていく(+5-1とかは+2+2と手数が同じなので+のみ、-のみで考えて良い)。 B問題 全ての冷蔵庫には2本ずつチェーンが繋がってなければならないのでまず…

Educational Codeforces Round 75

A問題 bool関数で奇数回連続で出た文字はtrueにしていく。もう初心者じゃないので最後i=n-1の処理は忘れない。cout << 'a'+iとかすると数値が出力される仕様を忘れていたのでそこでタイムロスしたが特に問題なし。 B問題 任意の回数スワップできるやつは一度…

Codeforces Round #533 B. Dima and a Bad XOR

今まで参加したコンテストやイベントのことしか記事にしてなかったのでたまには個人的に面白いと思った問題を記事にしようと思います。 問題概要(自分で和訳したので誤っている可能性あり) Problem - B - Codeforces 各項が非負整数のn*mの行列aが与えられ…

KUPC 2019

オンラインから参加しました。 A問題 ソートして最大-Xの要素を数える。 B問題 200点問題なので簡単ですね()。まずUnionFindして次に根以外は根に重み、価値を付加して自信の重み、価値を0にする。最後に普通のナップサック。 C問題 今回一番面白かった問…

AtCoderで水色になるまでにやったこと

9月28日のABCで水色になったのでかなり今更感ありますがAtCoderでは色が変わったら記念ブログを書くことが通例(?)なので水色になるまでのことをまとめようと思います。 はじめに 既に水色になってからもう1コンテストあったので画像の通り現レートは1227…

AtCoder Grand Contest 039

A問題 絶対に許さない。 B問題 紙にテストケース3つ全てを書いて考察。どうやら長さ奇数の閉路があるとダメ、それ以外なら可能、らしい。最大のkは元のグラフの端から端までの長さだな、と思ったのでとりあえず先述の可能かどうかの条件は置いといて(この時…

第一回日本最強プログラマー学生選手権参加記

予選落ちなのでセミナーから参加しました。 予選 A問題 正直あまり印象に残っていませんでしたがコード見た感じ全探索です。 B問題 天才なので数列Aの内部にある転倒数とAを並べた際にできる転倒数を分けて数えて、最後に足し合わせれば良いとわかる。転倒数…

AtCoder Beginner Contest 142

ABC

レート1190なので入水を狙って参加。 A問題 (n+1)/2/nですがうっかり入力の時点でnをdoubleにしてた。そしてdouble型の出力不安だから桁数指定しようかな、でも桁数指定わからないからググろう、桁数指定になってないぞ!?、fixed必要なのか、とか色々やっ…

AtCoder Grand Contest 038

700点問題は解ける気しないがA早解きすれば入水できるかもしれないのでとりあえず参加。提出してWAのまま沈没が一番怖い。 A問題 問題文を読んで列の交換、行の交換ができることに気づく。フィーリングで 111000・・・ 111000・・・ ・・・・・…

AtCoder Beginner Contest 141

ABC

参加しました。昨日オンサイトがあったばかりなので士気が高い。現在レート1117なので2回で水色まで上げたい。 A問題 A問題にこういうのがあるとタイプミスが怖い。コピペすると打つより時間かかるしコピペミスってそうで怖い。まあ秒単位でのロスには目を瞑…

ゆるふわ競技プログラミングオンサイト at FORCIA #2 ゴリラの挑戦状 参加記

ゆるふわオンサイトに参加してきました。オンサイトイベント参加はほぼ初めてです(ICPC予選はほぼコード打ってない&懇親会とかなかったので)。 会場到着〜コンテスト開始 会場に到着すると競プロTシャツとか着てる人いたのでみんなガチプロに見えた。実際…